ゼリー状の文字列

思った事を書き連ねます。

やはり、消費税の増税はきつかった(特に2段階という点が)

仕事で増税にかかわるシステム改修などを行いました。

私の会社は主にBtoBが生業であり、また工業製品など物理的なものを販売しているわけではないので、他社に比べれば楽だったと思います。

それでも、増税に際して以下のような対応が必要になりました。

・請求システムの改修
・顧客へのアナウンス
・サポート体制の構築
・Webやカタログ、契約書などの改修
・ポリシー決め
・買っている他社サービスなどの約款変更に伴うコンプライアンス的な確認
etc..

ポリシー決めは厄介です。
増税がまた行われるのが既に見えているためです。
つまり、企業としては次の増税の際にバタバタしたり、お金をかけたりしたくないので、次を見据えて今回の対応を決める必要があるわけですね。例を挙げると、媒体上での表記はこれを機に税抜きに統一しておこう、といった類のものです。

ただ、この一連の作業って、モチベーションが壊滅的に上がりません。だって、この対応ってお金が儲かるわけでもない、何かに繋がるわけでもない、ただただリソースと金を消費するだけの業務だからです。けれど、しっかりやらないと大事故になる。

最近、コンビニなどに行くと、消費税に関わる注意書きが貼ってあります。
一部5%のままになっています、とか。

きっと、BtoCな人たちは、我々よりも遥かに大変でお金がかかっているでしょう。

やはり、消費税の増税はきつかった。