ゼリー状の文字列

思った事を書き連ねます。

インターネットに発信された情報は果たして消えるのか(Twitterを例に取る)

TwitterでこんなTweetを見かけました。

f:id:michiru77:20140410195259p:plain

 このツイートに対するリプライが以下です。

f:id:michiru77:20140410192650p:plain

元々の投稿が非難されるべきかはさておき、上記やりとりでは致命的な勘違いがされてしまっています。

まあまあ、期間決めたらいいじゃない、一周間とか、3日とかね。

そのあと消せばいいのだから。

リプ気付きませんでした。ごめんなさい。私も運良く見つかってくれればいいなくらいの気持ちでツイートしました。見つからなければすぐ消すつもりでした。ただそのような考えもなしにツイートしたのではないと理解していただければ幸いです。

さて、彼女たちはどうやって消そうとしているのでしょうか?
Tweetを削除する行為を指しているのでしょうか。

後から消せば問題ないという認識は非常に危険です。

例えば、私がこのブログに張った画像はスクリーンショットですが、これはいつ消えるのでしょう。Twitterの解析を行っているサービスや個人が収集しダウンロードしたデータはいつ消えるのでしょう?

ウェブ魚拓とかツイっ拓とかインターネットアーカイブとかに保存された情報はいつ消えるのでしょう。

こんな認識をしてしまっている人がまだ居たのかという驚きもありますが、危機感を覚えてしまいました。