ゼリー状の文字列

思った事を書き連ねます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

インターネット回線の速度はなんでスペック通り出ないのか。ベストエフォートって?

これまた聞かれることが多いので書いておきます。 ISP(OCNなど)や回線事業者(NTT東西など)のサービス紹介ページをみると、以下のような表記がされているかと思います。 「最大200Mbps」「概ね1Gbps」「1Gbps(ベストエフォート)」 これは経路上の理論的な…

インターネットに発信された情報は果たして消えるのか(Twitterを例に取る)

TwitterでこんなTweetを見かけました。 このツイートに対するリプライが以下です。 元々の投稿が非難されるべきかはさておき、上記やりとりでは致命的な勘違いがされてしまっています。 まあまあ、期間決めたらいいじゃない、一周間とか、3日とかね。 そのあ…

結局のところ、インターネットではどの程度利用者を特定できるのか?

今さらですが、わりと聞かれる事が多いので書いておきます。インターネットの匿名性は果たしてどの程度なのでしょうか。 最初に、、特定する手段が無いケース 当然(?)他人の契約のもとで通信されると特定の手段はありません。・盗んだ携帯電話・他人のwi-…

雇ってはいけないITエンジニアの特徴

IT

・SNSで客や同僚を中傷する ITリテラシーが低い事を中傷する人が多いです。上から目線になってしまっているんですね。このタイプは顧客対応をやらせると本当にだめです。 ・考えなしにMicrosoft Officeを批判する エクセルとか、ワードとかって、ちゃんと使…

やはり、消費税の増税はきつかった(特に2段階という点が)

仕事で増税にかかわるシステム改修などを行いました。 私の会社は主にBtoBが生業であり、また工業製品など物理的なものを販売しているわけではないので、他社に比べれば楽だったと思います。 それでも、増税に際して以下のような対応が必要になりました。 ・…

身分証明と生体認証

iPhone5Sに指紋認証が導入されるなど、生体認証が再び注目されているようです。 一時期ノートパソコンに載せるのも流行りましたよね。 静脈認証や手形などは、日本でも一部のデータセンタなどで実装されているようです。(私も経験があります。網膜は聞いた…

「撮って出し」は善か(レタッチは悪か)

写真をツールを用いてレタッチすることについての議論は様々あります。中には、"写真を編集するなんて邪道だよ!腕が悪い証拠だね!"と言う人もいます。 私はよくレタッチを行う方です。 デジタルカメラで撮った写真をミクロ的な視点で考えれば、ただの信号…