ゼリー状の文字列

思った事を書き連ねます。

雇ってはいけないITエンジニアの特徴

SNSで客や同僚を中傷する

ITリテラシーが低い事を中傷する人が多いです。上から目線になってしまっているんですね。このタイプは顧客対応をやらせると本当にだめです。

・考えなしにMicrosoft Officeを批判する

エクセルとか、ワードとかって、ちゃんと使えば素晴らしいツールだと思うんですけどね。。先入観があるようです。このタイプはOpen Officeを導入したいなどと言い出したり、プレゼンはKeynoteでしか作りたくないなどと言い出します。

awksedを使うのが格好いいと思っているのか、妙に使いたがる

不要なところで無意味に使わないでほしい、と思った事が何度かあります。

・エディタのこだわりを自慢げに語る

何の自慢にもなっていません。

・勉強会などにやたらと参加する

これは悪い事ではありません。ですが、私が見てきた
「専門知識はあるのに社会人力が足りなすぎて使えない」人は
大抵このタイプでした。勉強会自体は素晴らしい試みです。なのになんでだろう。

・自宅にサーバラックを置いているなどと自慢する

何の自慢にもなっていません